【女性必見!!】生理周期を理解することがダイエットの近道♫生理周期を考えたボディメイク!!

こんにちは(^O^)

RinoRiseトレーナーのJUNです!

今回はダイエットをしていくなら、女性の方に一度は理解してもらいたい生理周期についてお話ししてみたいと思います!

理解すると生理中でも、困る事なくボディメイクを続けていくことができ、効率よく結果を出していくことができる様になります♫

【女性必見!!】生理周期を理解することがダイエットの近道♫生理周期を考えたボディメイク!!

 

ダイエットを始めようと思っている方や取り組んでいる方のなかには、「体重を減らしたいけど生理中にダイエットをしても大丈夫?」と気になる方もいるのではないでしょうか?

ダイエットは心と身体のバランスを保ちながら進めるのが大切です!理想のスタイルを手に入れようと食事や運動に気を配る前に、まずは自分の身体の仕組みを理解しておきましょう!

 

 

生理周期とは

生理(月経)には周期があり、生理中(月経期)・生理後(卵胞期~排卵期)・生理前(黄体期)の3つの期間を順番に繰り返します。生理周期の平均日数は人によってさまざまですが、通常は25~38日周期です。

ダイエットを効率良く行なうには、自分にとって痩せやすい時期がいつなのかを知ることが重要です。そこに生理周期が関わってきます。次に生理周期の期間ごとに起きる身体の変化を説明します。

 

 

生理中(月経期)

妊娠しなかった場合、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が減少して、子宮内膜 がはがれ落ちます。この際に生じる出血を生理(月経)と呼びます。

生理中(月経期)は月経痛や貧血で体調を崩す方も多く、ダイエットをしても体重が落ちにくい時期です。無理に食事制限は行わず、食べ過ぎないようにに注意しながらバランスの良い食事を心がけましょう!

調子が悪い場合は、激しい運動はできるだけ避けて身体の調子を整えるのを優先しましょう!

 

 

生理後(卵胞期~排卵期)

生理後は卵胞期から排卵期に向けてエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が増え、排卵期にピークとなります。肌や髪の調子が整い、精神も安定しやすい時期です。

ダイエットに集中して取り組むなら、心身ともに好調な生理後をおすすめします♫

この期間中が結果が出やすく、トレーニングにも打ち込めるでしょう!!

 

 

生理前(黄体期)

排卵期が終わると黄体期に入ります。プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増え、妊娠に向けて水分や栄養を身体に蓄えるため痩せにくい時期となります。また、この時期は心身の不調を訴える女性が多い傾向です。個人差はありますが、例えば以下のような体調不良が現れます。

 

・ストレスを感じやすい

 

・憂鬱な気分になりやすい

 

・疲れを感じやすい

 

・手足が冷えやすい

 

・便秘になりやすい

 

・身体がむくみやすい

 

生理前にはダイエットの効果も出にくいため、身体のメンテナンスをしながら現状維持を心がけましょう!

 

 

 

ダイエットするならエストロゲンが増える生理後がおすすめ

エストロゲンとは女性ホルモンの一種で、別名を卵胞ホルモンといいます。ダイエットを本格的にするなら、エストロゲンの分泌が増加する生理後から排卵が終わるまでの2週間程度がベストでしょう!

 

エストロゲンのおもな働きは以下のとおりです。

 

・子宮内膜を厚くする

 

・自律神経のバランスを整える

 

・ハリのある美肌をつくる

 

・潤いのある美髪をつくる

 

・骨・脳・血管・関節などを健やかに保つ

 

エストロゲンが減少すると基礎代謝が低くなるため、身体が太りやすくなります。女性の健康や美容に大きく関わるエストロゲンを意識して、ダイエットを進めることが大切です!

 

 

生理前・生理中はプロゲステロンの影響で痩せにくい

プロゲステロンとは、妊娠を維持するために働く女性ホルモンのことです。黄体から分泌されるため、黄体ホルモンともいいます。

 

プロゲステロンの働きには、以下のようなものがあります。

 

・子宮内膜をやわらかくして妊娠を維持する

 

・身体の体温を上げる

 

・食欲を増やす

 

プロゲステロンは、生理前(黄体期)に分泌量が増え、2週間ほど経つと分泌量が減っていきます。これによって子宮内膜がはがれ落ちて生理となるわけです。

生理前や生理中はプロゲステロンの影響が強く、頑張っても痩せにくいタイミングであることを理解しておきましょう。

 

 

生理周期別のダイエット方法【生理中】

続いては、効果的なダイエット方法について生理周期の期間別にご紹介していきます!

 

生理中のダイエット方法

生理中に運動を行なう場合は、軽めの負荷にとどめておくのが望ましいでしょう!生理後半になると、身体が痩せやすい状態へと向かいます!それまでは心身の安定に気を配り、リラックスした時間を過ごすように心がけましょう!

生理中には身体をしっかりと温めて、むくみを解消することも大切です。お風呂に入る際にはシャワーで済ませるのではなく、湯船につかって血流を良くすると良いでしょう!

 

ダイエットのポイント

生理中は月経痛や貧血など体調不良に陥りやすいものです。生理中は本格的なダイエットは避けて、身体に負担のない範囲で行なうのが良いでしょう!適度なトレーニングとバランスの良い食事を心がけてください!制限をしすぎて、ストレスを増やさないのも大切なポイントです!

 

 

生理周期別のダイエット方法【生理後】

ダイエットに最適な生理後の時期に関しては、以下のポイントを押さえておきましょう!

 

生理後のダイエット方法

生理後は、心身ともに調子が良くなります!ダイエットに向いている時期です!無理しない範囲でトレーニング強度を上げて消費カロリーを増やしてダイエット効果を高めていきましょう!

食事制限もバランスの良い食事を心がけ、余分なカロリーを削っていきましょう!

 

ダイエットのポイント

この時期に集中的に運動に取り組むのが、ダイエット成功の鍵です!いつもよりも筋トレの負荷を大きめにして、有酸素運動の時間を増やしてみると良いでしょう!

 

 

生理周期別のダイエット方法【生理前】

最後に、多くの女性が悩みがちな生理前について、ダイエット方法のポイントを解説します。

 

生理前のダイエット方法

身体が敏感な状態になっている生理前に、本格的なダイエットは不向きです。水分を溜め込みやすい時期であるため、むくみの予防を意識します。

生理前のむくみには、リンパを流すマッサージがおすすめです。むくみの原因となる塩分・アルコールの摂り過ぎに気をつけながら体調管理に注力していきましょう。

 

ダイエットのポイント

生理前はPMS(月経前症候群)に悩まされる方も多く、活動する意欲そのものをそがれがちです。ここで無理をしてしまうと、ダイエットに嫌気がさしてしまい、生理後の痩せやすい時期までモチベーションを保てなくなってしまう可能性があります。

「生理前は体調が悪くなるもの」と割り切って、気分転換するのがおすすめです。ダイエット成功後の姿をイメージしながら、生理後に向けて体調を整えていきましょう。

 

〜まとめ〜

生理周期について正しく理解しておけば、ダイエット効果をより高められるでしょう!

整理中はなかなか結果がでず、食欲が増したりストレスがかかりやすいタイミングです。無理せずに栄養バランスが取れた食事を続けていき、適度なトレーニングをしていきましょう!生理が終われば必ず結果が出ます!

諦めずに続けていきましょう♫

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RinoRise【パーソナルトレーニングジム】

 

神奈川県横浜市西区伊勢町3-133-32 Isecho Nest 1F

 

戸部駅徒歩6分/平沼橋駅徒歩8分/横浜駅20分/桜木町駅20分

 

・短期集中ダイエットをしたい方に!

 

・筋力つけたい!パフォーマンスUPさせたい!

 

・痩せたい!姿勢改善した!身体の不調を治したい!

 

NSCA認定トレーナーが様々なお悩みを解決していきます♪

 

体験のご予約はこちら!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おすすめ記事